低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

低身長か子供を検査してもらいましょう。

子供が低身長症かもしれない。

心配であればまずは病院へ行って検査をしてもらいましょう。

治療法もありますので、なるべく早く発見することが大事です。

今回はどんな検査を受けるのかについてです。

低身長症なのか子供を検査してもらいましょう。

スポンサードリンク

 

 

f:id:takuyaart:20171212064912j:plain

子供が背が低いんじゃないか、健全な成長を出来てないんじゃないかと感じるのであれば、一度病院へ行って検査をしてもらいましょう。

 

早期発見早期治療で身長も平均に近づく可能性が高くなります。

 

低身長をセルフでチェックするにはこちらの記事を参考にして下さい。

低身長と診断される子供の目安は? - 低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

 

低身長症の検査はどんな検査?

まずは問診ですね。

産まれたときの状態やこれまでの成長過程。

生活習慣やこれまでにかかった病気など。

低身長症の原因になるものの情報を調べます。

 

身体測定により、現在の年齢での平均身長をの差異を調べたりもするでしょう。

 

骨の状態を見る為にレントゲン写真の撮影もあります。

骨年齢や骨端線の状態などから骨の成長具合などが確認できます。

 

血液による成長ホルモンの検査もあります。

 

病院によって検査方法など様々かもしれませんが、

基本的にこんなことかと思います。

掛かる病院で確認してみて下さいね。

 

成長ホルモン分泌刺激試験(負荷試験)

f:id:takuyaart:20171212065003j:plain

成長ホルモン分泌刺激試験という検査もあります。

成長ホルモンとは、子供が成長するために必要不可欠なホルモンです。

これがちゃんと分泌されていなければ低身長症の原因になります。

 

その成長ホルモンがしっかりと分泌されているかの検査です。

 

検査時間は大体半日程度(朝から昼まで)。

検査内容は以下のような形です。

 

検査用の管を手などから入れます。

 

管から成長ホルモンの分泌を調べる為の薬を注入します。

薬を入れることで成長ホルモンが分泌されるのですが、その分泌量を調べます。

(注射で注入する薬、飲む薬、点滴で注入する薬)3種類あるそうです。

その薬を使うのかは病院によって変わるみたいですね。

 

その後採血をします。

血圧を測ることもあるみたいです。

 

おおよそこのような流れで検査が進みます。

 

子供にしたら、怖いですし大きな負担です。

身体的にも精神的にも。

リラックスして安心できるようにフォローをしてあげてくださいね。

 

僕も昔点滴をしたことがありますが、何のためなのかをわからず長時間病院で管をつながれるのは怖かったです。

検査を受ける前からお話ししてあげて下さい。

スポンサードリンク