低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

低身長症は何センチからなのか。

低身長症は何センチだとそうなのか。

低身長症の原因にはいくつかありますが、まず最初の目安になるのは身長が何センチかですよね。

まとめてみました。

「低身長症は何センチか」年齢別平均身長から

スポンサードリンク

 

f:id:takuyaart:20171211173945j:plain

子供の低身長症の基準としてSDスコアというものがあります。

SDスコアとは、簡単に説明しますと、

標準身長からどれだけ離れているかを数値化した指標です。

 

標準をとして、それよりも身長が低ければ-○○SD。

標準よりも身長が高ければ+○○SDと表します。

 

低身長症と診断されるSDスコアは-2.0SD以下です。

 

子供は成長していくので年齢別の平均身長から比べてSDスコアを見る必要があります。

 

年齢別平均身長とSDスコア-2.0の身長

f:id:takuyaart:20171212044431j:plain

【男の子】◯歳0ヶ月時の平均身長

1歳:75.0cm(標準身長)| 69.8cm(-2.0SD)

2歳:85.4cm(標準身長)| 79.4cm(-2.0SD)

3歳:93.3cm(標準身長)| 86.4cm(-2.0SD)

4歳:100.2cm(標準身長)|92.5cm(-2.0SD)

5歳:106.7cm(標準身長)|98.1cm(-2.0SD)

6歳:113.3cm(標準身長)|103.8cm(-2.0SD)

 

【女の子】◯歳0ヶ月時の平均身長

1歳:73.4cm(標準身長)|68.4cm(-2.0SD)

2歳:84.3cm(標準身長)| 78.4cm(-2.0SD)

3歳:92.2cm(標準身長)| 85.5cm(-2.0SD)

4歳:99.5cm(標準身長)|91.9cm(-2.0SD)

5歳:106.2cm(標準身長)|97.7cm(-2.0SD)

6歳:112.7cm(標準身長)|103.4cm(-2.0SD)

 

上記の表を見ていただき、-2.0SDの身長以下であれば低身長症の疑いがあります。

その場合はなるべく早く病院で検査をしてもらってくださいね。

 

検査についてはこちらの記事も参考にしてください。

低身長か子供を検査してもらいましょう。 - 低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

スポンサードリンク