低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

成長期の子供がダイエットをするのは要注意です!

ダイエットブームというか、何というか...

もはや、太っているとか関係なくダイエットをしている人が多い現代な気がします。

やってる本人は太っている意識があるのかもしれないけれど、他の人から見れば、全然太ってない。

 

本当に太っている人の方がダイエットしてなかったり、結局太ってない人の方が体形に意識が高いから太らずに維持出来ている(ダイエット出来ている)のかもしれないですね。

 

少し話が反れ気味でしたが、今回のテーマは「成長期の子供のダイエット」です。

成長期のダイエットは気を付けないと身長が伸びなくなってしまう恐れがあるので気を付けましょう。

成長期の子供のダイエットのデメリット

スポンサードリンク

 

f:id:takuyaart:20171231041008j:plain

うちの娘は今6年生です。

成長期真っ只中。

体形が気になるお年頃で、案の定痩せたがっています。

でも学校の身体測定の結果を見ても、全然標準内に収まる数値です。

 

ダイエットなんて全く必要ないです。

まー、ありがたいことに、そこまで意識は強くなく、
痩せたいとは思うらしいですが、ダイエットするまでではないみたいです。

 

成長期に子供がダイエットをするのはあまりお勧めできないですからね。

一番成長する時期で、一番栄養が必要となってくるときです。

 

極端に食事量を減らしてしまえば、成長に必要な栄養素が不足してしまいます。

そうなれば想像に難しくないですよね。

 

どんなに運動して骨端線に刺激が与えられても、しっかり整った睡眠ができていたとしても、骨が伸びる為には栄養素が必要です。

 

カルシウム、タンパク質、マグネシウム亜鉛、ビタミン類など、

色んな栄養素が成長期には必要で、その量やバランスも大事になってきますよね。

 

 

今、世の中では色んなダイエット方法の情報があふれています。

僕が怖いのは、偏った食事のダイエットです。

「○○だけダイエット」「○○制限ダイエット」「○○抜きダイエット」

色々ありますよね。

 

もう一度言いますが、成長期には色んな栄養素がバランスよく必要です。

成長期の子供がダイエットするのは今一度考え直してみて下さい。

本当にダイエットが必要なのか。

 

確かに親としてもスラっとスタイルのいい子供だと、なんかうれしいです。

子供は親の自慢みたいなとこもありますからね。

「どう?うちの子綺麗でしょう?」「将来モデルかも」

みたいな...

 

でも今だけ良くてもですから。

将来のことも見据えて育ててあげなくちゃいけないですね。

 

成長期でもダイエットが必要な場合も

f:id:takuyaart:20171231041437j:plain

成長期の子供がダイエットをすることはお勧めしないと言いました。

でも、するべきだと言う必要がある場合もあります。

 

肥満は低身長の原因になるからです。

肥満ですと、早くに思春期が到来する可能性が高いんです。

思春期が早いと、その時は身長が伸びるかもしれないですが、その後は伸びが止まります。

 

つまり、身長が伸びる時期がその分少なくなるんですね。

だから最終的には低身長となってしまうんです。

 

標準内で、ちょっとぽっちゃりくらいならダイエットは必要ないかと思いますが、明らかな肥満体であるなら、それはダイエットが必要ですね。

 

最終身長が低くなるし、そもそも肥満は健康に悪いですからね。

また肥満だと成長ホルモンの分泌も減ると言われています。

これも低身長の原因なってしまいますね。

ダブルで怖いです。

 

子供が明らかな肥満であれば、ダイエットをするべきだと思いますが、その方法に気を付けて下さい。

過度な食事制限のダイエットは栄養不足になってしまいます。

またストレスも溜まります。

 

子供にとってダイエットは辛いかもしれないですが、親がしっかりと付き合って、健康的に痩せさせてあげてくださいね。

スポンサードリンク