低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

成長ホルモンを子供に注射する不安を軽減

成長ホルモン分泌不全症などの原因で子供が低身長症である。

その治療法として成長ホルモン療法があります。

その治療方法は注射を打つことになります。

子どもに注射、不安ですよね。

成長ホルモン注射についてです。

成長ホルモンを子供に注射する不安

スポンサードリンク

 

f:id:takuyaart:20171211070428j:plain

成長ホルモン療法は、成長ホルモンを注射で打つ治療方法になります。

子供が病院で何が一番嫌いかって、「注射」ですよね。

大人だって嫌いです。

 

しかも、ただでさえ痛くて大っ嫌いな注射を毎日打つことになります。

 

子供のことを思うと、可哀そうでなりません。

とはいえ、このままでは低身長症が治りません。

 

また毎日病院へ行って打つなんて大変です。

 

でも大丈夫です。

そういった不安が取り除けるように、成長ホルモン療法はできてます。

 

最初はだれだって不安ですが、安心して治療を始められると思います。

 

成長ホルモン療法の注射器

f:id:takuyaart:20171214042355j:plain

僕たちがよく想像する注射器って、上の画像のような注射器ですよね。

見るだけで怖い・・・

 

でも、成長ホルモン療法で使用する注射器は違います。

やはり子供が毎日しなくてはいけない注射になりますので、その辺りはちゃんと考えられてるようですね。

 

 

f:id:takuyaart:20171214042510j:plain

この画像はイメージですが、ペン型のタイプの注射器です。

針も細くて、短いです。

針の部分が隠れているのもあるそうですよ。

 

普通の注射と比べ、痛みも少ないです。

ですので、子どもにはあまり恐怖心を与えることなく治療が出来るんじゃないかと思います。

 

子供が自分で打つ

成長ホルモン療法は毎日注射を打ちます。

でも毎日病院へ行かなくちゃいけないとなるとかなり大変ですよね。

 

成長ホルモン療法の注射は、自宅で打つことが認められている治療法方なんです。

ですので、親が打ってあげることが出来ます。

 

これでしたら、病院へ通う負担もなくなります。

 

そして、注射は子どもが自分で打つことも可能なんです。

3歳頃ではまだ難しいでしょうが、小学生くらいになれば理解度も高くなります。

先ほどお伝えしたように、ペン型で針も細くて短く、痛みも少ないので、恐怖を感じることもなく自分で出来るようになるみたいです。

 

骨年齢がもう伸びない年齢になるまで続く治療なので、長期間になります。

注射器自体の不安は軽減されたものを使いますが、やはり親から子への言葉が、子供の心を一番フォローできると思います。

言うまでもないと思いますが、そこはしっかりしてあげて下さいね。

スポンサードリンク