低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

低身長かも、子供の身長をチェックしてみましょう

うちの子が周りの子と比べて小さい気がする。

ちゃんと成長しているのだろうか。

子供が将来、平均身長まで伸びるのか心配ですよね。

子供が健やかな成長をしているかどうか、簡単にチェックできるので、確かめてみましょう。

 

低身長チェック

スポンサードリンク

 

f:id:takuyaart:20171210164830j:plain

低身長症かどうかをSDスコアを基準にし、計算して調べる計算式があります。

SDスコアとは標準的な身長を0とし、そこからどれだけ離れているかで指標するスコアです。

標準より身長が高ければ+1.0や+2.0となり、標準より低ければ-1.0や-2.0となります。

 

そして低身長症と診断されるSDスコアは-2.0以下です。

 

【SDスコア計算式】

SDスコア=(計測身長ー平均身長)÷標準偏差

これで求められるのですが、その年の平均身長や標準偏差をしらべるのが面倒ですよね。

でもそんなことしなくてもネットで検索すれば、年齢や性別、身長を入力するだけですぐに計算してくれる便利なのがすぐに見つかりますよ。

 

こちらのサイトで出来ますので、やってみてください。

低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室

 

低身長チェックが-2.0以下だったら

f:id:takuyaart:20171210171132j:plain

先ほども言いましたが、SDスコアが-2.0以下と出た場合は低身長症と診断されます、すぐに病院で検査をしてもらうことを勧めます。

特に-2.5以下ですと、治療費が負担されるくらいです。

それだけ治療が必要だということですね。

 

なるべく早いうちから治療を始めることで、最終的な身長を平均身長に近づけることが出来ます。

 

治療が遅くなれば遅くなるほど身長が伸びる可能性も伸び幅も小さくなってきます。

 

ですのでまずはSDスコアをチェックし、心配であれば病院で検査してもらって下さいね。

大切な子供の為です。

私も身長が低く160cmあるかないかくらいです。

大きなコンプレックスとなっています。

 

子供には同じような思いをしてほしくないです。

親として出来ることはしてあげて欲しいです。

スポンサードリンク