低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

低身長の子供の原因は何?

低身長症の原因にはいくつかあります。

原因の中には早期発見早期治療が必要なのもあります。

どんな原因があるのかまとめてみました。

低身長になる原因

スポンサードリンク

 

f:id:takuyaart:20171211070414j:plain

低身長症の原因には大きく分けて2つになります。

1つは体質的な原因です。

体質的な原因に関しましては治療は必要ないです。

 

もう一つの原因は病気によるものです。

こちらは、病気によってそれぞれの治療法があります。

しかし、こういった低身長症の治療は早期に発見して早期に治療しないと、その効果があまり得られないようです。

 

ですので、子供の身長が気になれば、SDスコアを調べることで簡単に疑いがわかるので、一度チェックするといいですよ。

 

そして疑いがあればすぐに専門の病院で診てもらってください。

 

低身長症の原因(病気)

f:id:takuyaart:20171211070428j:plain

低身長症になる原因の病気は次のものがあります。

  • ホルモン分泌異常
  • 染色体異常
  • 内臓の病気による影響
  • 骨や軟骨の異常

 他にも精神的な病気からくるものなどあります。

病気が原因のため、僕からはこうしたほうが良いなどの改善策などはお伝え出来ません。

 

まずは、低身長かどうかをチェックしSDスコアが-2.0以下であれば、専門の病院で検査をしてもらってくださいね。

 

今回お伝えした以外にも子どもの背が低い原因は色々あります。

栄養的な原因や、精神的な問題からくるものなどは、早期に適切な対応をすることで平均身長に追いつくことができます。

 

ですので、原因を知ることはとても大事ですね。

スポンサードリンク