低身長をチェック~子供の健やかな成長のため

子供の身長に悩む親への情報を提供しています。

低身長症と発達障害

低身長症と発達障害の関係性はあるのか。

低身長症は発達障害なのか。

低身長の原因は発達障害にあるのか。

調べてみました。

発達障害と低身長症の違い

スポンサードリンク

 

f:id:takuyaart:20171212194625j:plain

発達障害や成長障害など、似たような言葉の障害があります。

低身長症も発達や成長に関する言葉ですよね。

まずはその違いから。

発達障害

発達障害とは、発達に関する障害の総称であり、その中には色々な名前の障害があります。

中にはあなたも聞いたことがある名前の障害もあると思います。

 

広汎性発達障害

自閉症アスペルガー症候群・小児期崩壊性障害など

 

学習障害

読字障害・書字表出障害・算数障害など

 

注意欠陥・多動性障害

不注意優勢型・多動性、衝動性優勢型・混合型

 

自閉症アスペルガー症候群はよく耳にしますよね。

こういったのが発達障害になります。

 

成長障害と低身長症

「発達」と「成長」と言う言葉の意味の違いはわかりますでしょうか。

 

発達は機能的な部分を指しています。

上記発達障害を見て頂ければわかりますが、字を書くことや計算すること、精神的なことや行動などですね。

 

それに対し成長とは身体的な部分を指しています。

背が伸びる、体重が増える、手足が大きくなるといったことです。

 

つまり成長障害は身長が平均より伸びないだったり、逆に伸びすぎるなど身体の変化に異常がある障害ですね。

 

ですので、低身長症は成長障害です。

 

低身長症と発達障害の関係

f:id:takuyaart:20171212194838j:plain

発達障害と成長障害(低身長症)は別だとお話ししました。

でもこれについて調べていましたら、一つ関連している部分の情報を見つけました。

 

それは、発達障害の人は、成長ホルモン分泌不全症の場合も多いという情報です。

 

成長ホルモンは子供が成長するために、身長が伸びる為にとても重要なホルモンです。

これが分泌不全であれば背が伸びません。

 

低身長症の原因の一つです。

 

ですので、子供が発達障害で身長の伸びが悪かったり、背が低かったら低身長症の可能性もあるってことです。

でも低身長症の原因は他にもあります。

ですので、まずは病院で検査をしてもらって、早期に原因を発見することが大事です。

スポンサードリンク